*

2日11日 人々の考えは時代によって変わるんだね。

作詞家の阿久悠さんを偲んで、
昔懐かしい歌を歌っていたテレビを見た方もいらっしゃると思いますが、
その阿久悠さんが言っていた言葉に、
「人々の考える意味は時代によって変わるんだよ」と、
ある歌手の方に話していて、それを敏感に感じるために、
日記をずっと書いているとも話してくださったそうです。

何千曲と作詞した方の、1曲1曲に対する地道な作業が、
人々の心に響くのだと思いました。

最近、当相談室に入会する方ですが、なぜか男性が多くなりました。
私が結婚相談所を始めた頃も、男性会員さんが非常に多かったのですが、
東日本震災後は、不安や安定を求める女性の入会者が多くなっておりました。
やはり、こんなところにも時代を反映する現象が起きているのかもしれません。


2月9日 おめでとう!!

先日、成婚されたお二人が事務所にご挨拶に来てくださいました。

その二人の性格が全く違うように思いましたが、
深いところでつながっている感じがして、
お話をしていてとても心地良い気持ちになりました。

結婚が上手くいく条件の中に、「性格が似ている」、「趣味が同じ」
といわれる方も多いですが、
私は決してそうとは言えないと思っております。
性格が同じだとお相手のことも良くわかるようですが、
ぶつかることも多いと伺ったことがあります。
趣味も同じように、同じ趣味の話題で話が続くようですが、
お互いにどうしても比較してしまうようです。
今回の二人には、「喧嘩した時にはいつでも事務所に寄ってくださいね」
と話したものの、そんなことはなさそうな素敵な方々でした!


2017年1月1日  明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!!
童謡詩人の金子みすずさんの代表作「こだまでしょうか」があります。
「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。
「ごめんね」っていうと「ごめんね」という。
こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

こだまのように、同じ言葉を返すのは、
あなたの言葉を拒まず、捻じ曲げず、ありのままを受け止めましたという証です。
気の利いた言葉が言えなくても構わない、
相手の言葉を、自分の心に響かせる思いで、精いっぱい聞く。
それが、相手が一歩前に踏み出す力になる。
婚活にほんの少しの勇気!!
難しいことではありません。
気の利いた言葉はいらないのです。
相手の言葉を、精一杯聞く、それだけで良いのです。

今年1年、どのように過ごすかは、あなた次第です。
私は実りある1年にしていきたいです。

2fc68d846617406fd10f5b37f6b28fcb_s


12月30日  今年もあとわずか

今年も話題を集めたプロ野球の大谷翔平選手の「二刀流」は、
お母様の、「両方やればいいのに」との、一言がきっかけで生まれたそうです。
二刀流は、本人すら思いもしない挑戦だったそうです。
分数の授業で、4個のりんご3人で均等に分けてくださいとの、先生の言葉に、
小学生は、「ミキサーで全部ジュースにして、仲良く分けます」と答えたそうです。
先入観がない事は可能性に満ちていますね。

今年も残り僅かになりました。
振り返るとさまざまな成果を感じる一方で、
「あれをやっていれば」「こうしておけば」等の思いがよぎる人も
いるのではないでしょうか。
後悔には、やらない後悔と、やった後悔の二通りがあり、
人は、やらない後悔の方を、より強く感じる傾向があると言われております。
行動すれば、たとえ失敗したとしてもその経験から
何かを学ぶことができるからです。

人生はいろいろあった方が楽しい!!

b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s


12月25日  先の不安はどっち?

12月24日の読売新聞に「未婚率増、読み切れず」との題で掲載されておりました。
晩婚化が進む要因は様々ですが、
「適当な相手にめぐり合わない」、「まだ必要性を感じない」、
「結婚資金が足らない」「結婚後の生活が不安」などを、
独身に留まる理由を挙げているそうです。

クリスマスを一人ぼっちで過ごす人を「クリぼっち」と言うそうです。
専用のクリスマスケーキを用意した百貨店や、1人でも寂しくないよう、
カップルの入店を断る飲食店など関連する話題は尽きないと言われております。
それだけ「クリぼっち」は多いのだと思います。
中には、あえて一人ぼっちを楽しむケースも少なくないようで、
「1人カラオケ」や、「1人焼肉」の店も増えているとか。
とは言え、やはり1人では心細い面があるかと思います。
50代半ばの友人は、経済的には恵まれていますが、
一人暮らしは、1番の不安とこぼしていました。
将来一人ぼっちが良いのか、家族を持ったほうが良いのか、
それはあなた自身が決めることだと思います。

5ff5150a7bb9053f9c3eb9011f6a1efc_s 390a26aa9c3dde177dcaf409fb5cfe7b_s


11月2日  1年に1回の連絡 

早いものでもう11月、年賀状の販売が始まりました。
先日、以前会員さんでいらした郵便局にお勤めのKさんから、
今年もまた、連絡が来ました。
「もしもし栗橋さん!ご無沙汰していますKです!
今年も年賀状をお願いして宜しいですか?」と。
例年、今の時期になると必ず年賀状の注文の依頼が来ます。
そのたびに早いな~!、
もうそんな時期かと、つい残り少ない日数をよぎってしまいます。

そのKさんは、他の相談所に登録しておりましたが、なかなか出会いがなく、
当相談所に不安そうな顔をしながら見えました。
少し時間はかかりましたが、歳がずっと下の可愛い女性と結婚ができ、
今はギャングと言われている年齢の男の子と、3人で幸せに暮らしています。
年賀状を届けてくれる時に、1年ぶりにお会いするので、
子供にメロメロのパパぶりが、また聞けそうです。

a7e901ee3fc1a181d9945093ae1b7d7f_s


9月27日  「お陰様で、パーティ」 

9月22日、我が家でのホームパーティは、大盛況で終えることができました。
ありがとうございました。
17名の方から参加を希望されましたが、
部屋の関係で、3名の方に今回はお断りをさせていただきましたが、
大変申し訳なく思っております。
次回は優先にご参加いただくことで、ご理解をして頂きました。

料理付きのパーティで、3000円でしたが、
皆様からは、「大変おいしかった、盛り付けがお店のようでした」などのお声を頂きましたし、
「ホテルで行うパーティとは違い、ここでのホームパーティは、普段着で良いので、
気軽でアットホームで、みんなと楽しく会話ができた」
「またぜひ企画してほしい」などの、嬉しい言葉もいただきました。
ただ、こんな言葉もいただきました。
「人数のわりに部屋が狭いので、移動がスムーズにいかず、
全員と話ができなかった、またもう少し時間がほしかった」などもいただきましたので、、
次の参考にさせていただこうと思っております。
何よりマッチングが4組あり、真剣交際が1組できました。

今回のホームパーティは、私が仲人をしてから18年になりますので、
感謝の意も込めて行いましたが、
また次回も、皆様に喜んでいただけるような「普段着でのホームパーティー」を
行いたいと思っております。
ぜひこのブログを見ていただいた貴女も貴方も、ご参加していただけたら嬉しいです。

9cc0545bd4fa5a5ce64c7b9397b7a122_s


9月6日  普段着パーティ

今日一人の女性が登録してくださいました。
穏やかで奥ゆかしい素敵な方です。
このような方を今までの18年間、何人登録して頂き、
何人成婚までお手伝いしてきたことか。
私の人生の宝物になっております。

9月22日は我が家で、ミニパーティを計画しております。
会員さんや、婚活に興味にある方に、集っていただきたいと思っております。
普段着で来て頂き、家庭的な雰囲気にしたいと思っておりますので、
どうぞご参加ください。

d5e7bd0ee85fa9bed342d5535265be40_s


8月20日  ありがとう!! 

リオのオリンピックもあとわずかになりましたが、
今回ほど日本人の活躍が目立ったことは、無いように思います。
今日現在で、日本のメダル数は、金10個、銀5個、銅18個です。
残り5秒で逆転優勝の伊調選手、卓球の水谷選手の快挙、陸上、競泳などなど、
テレビで新聞で、多くの笑顔を見ることができました。
その陰には辛い練習、休みのない生活、プレッシャーとの闘い、
恐怖との闘いなどがあり、それを乗り越えての勝利です。
レスリングの吉田選手にも胸を張って帰ってきてほしいと、
誰でもが思うに違いありません。
ある解説者が言っておりました。
「日本人が今回勝利した原因の一つは、最後まで諦めなかったことだ」と。
今回のオリンピックは、私達に多くのことを教えてくれました。
ありがとう!!

2ab6772923bf32aa05ba215e82d1614d_s  b9b615be6284865c72aab5e908ed8d39_s


8月13日  ぜひ参考に!

私が加盟している中の、日本結婚相談所連盟〔IBJ〕より、
「プロポーズ・結納・式場探しのお手伝い」にと、
マガジンラックとウェディング情報専門誌が届きました。
月間お見合い数が、平均3件以上の加盟店にいただいておりますが、
当川崎生田相談室は、8月だけで35組のお見合いが組まれました。
今月、成婚者の方にこのウェディング情報専門誌もプレゼントしましたが、
ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

IMG_0944


カテゴリー

アーカイブ